ブログ・ソーラーネット

ブログやるならJUGEM
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< チャド報告11. 価格決定 | main | チャド高官と >>
チャド報告12. 帰路。

12/6 朝4時起床。毎朝の太極拳を庭でやる。暗いとやりにくい。バランスが取りにくい。6時過ぎに10人の兵隊さんに守られて、ティシを離れる。この日まで、メールはもちろん、電話も不通。僕らはすでに行方不明者になっているかもしれない。ランクルには来た時と同じメンバー7人。ガタンゴトン、ガッチン、ゴッチン、ファー、ヒャー、フウー。

キレットでは、街灯修理。太陽電池の不具合と思っていたが、バッテリーもダメになっているようだ。これから先は、もしどうしても必要ならば、キレットの皆さん、お金を集めて、女性組合に修理を依頼して下さい。

ドライバーのヒッセン氏、井戸の補修を始めていた。

井戸はどこでも貴重だ。しかし、残念ながら水は上がって来なかった。どうやら、どこかでエアをかんでいる。修理は又にして、僕らの旅の先を進める。

昼飯は、途中の町。来る時と違って、沢山の人。どうやら、マルシェの日に当たったようだ。

おばさんが焼いているのはそば粉のクレープ。ハベテの作業は素手。熱くないのかなあ。

ここに来て、ようやく、ショートメールが回復した。僕らは、予定通りに戻っているよ。

 

しかし、一難さって又一難。ゴズベーダーにつくと、僕らの乗るはずの明朝フライトの予約名がない!!! 慌てて、ンジャメナIOMオフィスに。この町に到着した時間が、まだ18時だったのが、不幸中の幸い。どうにか、予約名のない事を報告する事だけは出来た。さてどうなるのか。ビールを飲んで寝よう。

朝、宿舎の庭にきれいな花が咲いていました。あまり花の姿を見かけないので、この赤い色がとても新鮮でした。

どうやら、僕らは飛行機に潜り込めたとの知らせ。ほっと一息。

皆さん、お疲れさまでした。

 

| 未電化地域支援 | 14:02 | - | - | - | - | ↑PAGE TOP